ゲームの作り方 #016 iPhoneで動かす方法【Xcode】


2022

新年あけましておめでとうございます。

KORG Gadgetで2022年の曲を作りました。

さて。

2021年12月はゾンビを大量生産👆しました。

なので2022年1月はそれらをiPhoneに出してみる事にしてました。

Xcode

iPhoneで遊べる様にするには、UnityでビルドしたモノをXcodeというヤツを使いiPhoneに送ります。

初めて実機のiPhoneで動かしてみました。

以前にXboxのコントローラーで動いた時👆の様に感動するかと思ったら、逆でした。

動いたは動いたけど、意図した挙動はしなかったのです!

なんか思ってたのと違う。

  • 6つボタンのうち3つが使えませんでした。
  • ゾンビも一度しか噛んでこなかったです。

焦りで頭が真っ白になりました。

原因も何もかも分からない。

しかし、キャラや背景やフォグは良い感じに出ている様子。

デザインデータが原因で動かなく事は予想してましたが、その他が原因で動かなくなるとは思ってもみませんでした。

Playmaker

MacBook Proで動いてるんだから、そのままiPhoneで動くものだろうと思ってました。

。。。どうやら命綱のビジュアルスクリプトが原因のようです。

もう手の打ちどころは無いですよね。

デザイナーの範疇ではないですから。

と落胆してましたが、意地でも完成させてやる根性で必死で調べました。

分かった事はiOSではSet Property and Get Property問題があるらしく、それらを使うとうまく動かないらしいという事でした。

原因が分かればこっちのもの。

Set Propertyとか多用してたけど、使わなけれは確かに動くようになりました。

別の作り方に変えるのに様々な調整が必要ですが、なんとかなるレベルです。

もっと早くiPhoneでチェックしておくべきだったか。

ま、いっか。

iPhone

いろいろ調整した結果、かなり良い感じにiPhoneで動いてきたぞ!

どうよ?

やっぱり自分が求めてるゲームは、自分で作るに限りますね。

今後はステージを作りつつ、アクションをもっともっと調整していきます。

ゲームの作り方

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Shin Naka

なかしん 🌴Beach Bum 🎮Game Creator 🔨Zombie game "Beach of the Dead / 死霊のビーチ" under development!