ゲームの作り方 #020 テストプレイのやり方

ゲームがおおかた完成した頃、実機でのテストプレイが始まります。

ところでゲームの開発作業中に絶対してはならない行為があります。それは飲酒です。

自分はこのプロジェクトで飲酒しながら作業し、今での作業をGitにコミットしようとしたら、何故か古いデータに巻き戻してた事があります。なぜそうなっのか酔っぱらいにしか分かりません。

仮に飲酒しながら作業してはかどったとしても、どうやってそれが出来たのか後から思いだせなければ怖いです。メモを取りながら作業できれば良いですが。

どこをいじって何をしたのかすら覚えてないのは不安です。この辺りはシラフでもあやふやな部分なので飲酒は禁止にしとくほうが無難です。

さてゲーム開発において、飲酒が推奨されるシーンもあります。それは実機でのテストプレイです。

今まで開発中に何回も繰り返しプレイしてきたのに見つけられなかった、酔っぱらいだけが見つけられるバグだってあるからです。

自分はその状態で沢山のバグを見つける事ができました。

以下、テストプレイの風景です。

テストプレイのロケ地は、このブログにもよく出てくる四文屋や大統領が多いですね。

ゲームの作り方
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