はじめに
みなさんいかがお過ごしですか?
あたくしは毎朝コツコツとスタバでゲームを作っております。
Android機を持ってないのでiPhone用のゲームを作っています。
この記事にも書きましたが、旅用に買った容量の少ないMacBook Proで作っております。
新しいMacBook Pro 16インチが出たら即買いしてやる宣言までしたのに、なかなか発表されませんね。
Xcode
さて、ゲームエンジンUnityでiPhoneゲームをビルドしてプレイするには、Xcodeというのをインストールしないといけないらしいんだけど面倒だから後回しにしてました。
そもそもXcodeってなんぞや。知らんわ。
知らんけどインストールしないとiPhoneのゲームが作れないとなると入れるしかない。

XcodeはApp Storeにありました。
金槌のアイコンなんて、俺のゲームにぴったりなバイオレンス感。

インストールしようとした所、MacBook ProのOSのバージョンが古くてダメみたいです。
そう言えばmacOSのアップデートも先延ばしにしてました。
この際だからmacOSもアップデートしちゃいましょう。
maxOSバージョン11

今すくアップデート!!

ディスクに十分な空き容量がありません
アップデートするには11.76GBのディスク容量が必要です。
そんなん無いわぁ。
なのでMacBook Proをそっ閉じして、iPhoneで曲作りでもしてますね。
次回はゲームを作らずに、ゲーミングチェアを組み立てます。
ゲームの作り方
- 【ゲーミングチェア】AKRacing Premium RAVENの組み立て所要時間は【約一時間】
- 【自己紹介】なんで俺ゲーム作ってるんだっけ?
- ゲームの作り方 #001 俺が主人公の俺ゲーを作るぜ!【インディーゲーム】
- ゲームの作り方 #002 納得のいく仮モデルが出来た話【Blender】
- ゲームの作り方 #003 俺の野望【Blender】
- ゲームの作り方 #004 ビジュアルスクリプティングの話 【Bolt vs PlayMaker】
- ゲームの作り方 #005 Macでゲーム開発【MacBook Pro 】
- ゲームの作り方 #006 血のテクスチャの描き方【ヨーグルト】
- ゲームの作り方 #007 動画から音を抜いてUnityで鳴らす方法【iMovie】
- ゲームの作り方 #008 タイトルは『Beach of the Dead』に決定!【DeepL】
- ゲームの作り方 #009 iPhoneでモーションキャプチャー【TDPT】
- ゲームの作り方 #010 Xbox Oneのコントローラー設定【Input Manager】
- ゲームの作り方 #011 砂のテクスチャの描き方【お塩】
- ゲームの作り方 #012 そろそろ限界なのか?【Xcode】
- ゲームの作り方 #013 スト2っぽく6ボタン化計画
- ゲームの作り方 #014 UnityをアップデートしたらUnity Package Manager Errorとか【涙目】
- ゲームの作り方 #015 パンガン島のフルムーンパーティみたいな炎の作り方
- ゲームの作り方 #016 iPhoneで動かす方法【Xcode】
- ゲームの作り方 #017 炎から炎のテクスチャを作る方法【フライパン】
- ゲームの作り方 #018 ソロゲーム作りで一番重要な事
- ゲームの作り方 #019 AR Beach of the Dead🔨👓
- ゲームの作り方 #020 テストプレイのやり方
- ゲームの作り方 #021 『ビーチ・オブ・ザ・デッド』ついに配信開始!
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