はじめに
ただいま自分が主人公のゲームを作っております。

ビーチでゾンビと戦うアクションゲームです。自作自演とはこの事です。

そろそろ細かいモーションが欲しいので、「スマホでモーションキャプチャーが出来るアプリとか無いかな?」と探してみたら『TDPT』というアプリを発見。

使ってみた所、こんな感じにiPhoneのカメラを向けただけで、モーションキャプチャーが出来ました!
スゴイ!
また動画ファイルからもキャプチャーが出来ますので、『Fortnite』のエモート動画からキャプチャーしてみました。
これはスゴすぎるな!
そのキャプチャーしたモーションを、ゲームに取り込んてみたテストがこちら。
調整したら使えそうですよね?
(いやいや、モラル的に『Fortnite』からキャプチャーしたモーションは使う気は無いです。)
そろそろ俺もモーションアクターになる時が来たな!
是非とも自分の動きをゲームに取り込みたいです。俺ゲーだもの。
以上、『TDPT』を使えば、iPhoneで簡単にモーションキャプチャー出来るよってお話でした。
ここから先は読まなくて良いです。
では、『TDPT』でキャプチャーしたモーションをUnityまで持っていくのに色々とフォーマットの変換などを挟んだので、そのやり方を忘れない様に以下に書き記していきます(自分用)。
TDPT
まずはApp Storeから『TDPT』をインストールします。

『TDPT』を立ち上げた所、女の子のキャラクターが出てきました。
このキャラでも良いのですが、ここは自分のキャラクターに変更したい所です。

調べたところVRMフォーマットが読み込める様です。
自分のキャラはFBXなので、VRMに変換する必要があります。
Unity で FBX to VRM
UnityでFBXのモデルをVRMに変換するのにUniVRMを使いました。
Unityではゲーム開発用プロジェクトではなくて、新規に変換用のプロジェクトを作りました。
UniVRM
https://vrm.dev/docs/univrm/install/

こちらからUniVRMのunitypackageをダウンロードしました。

それをUnityで「インポート」します。

それから変換するキャラを読み込み、Rigの設定でアニメーションタイプをヒューマノイドにして「適用」します。

アバターの設定はこんな感じで、きれいな緑色。エラーが出てません。

準備が出来たら、自キャラを選択してExport UniVRMします。

Title(キャラ名)やAuthor(作者名)などを記入して「Export」してVRMフォーマットに変換しました。

それを設定の「Avatar from local folder」で選択したら出ました!
TDPTにオレ参上!
モーションデータ出力
『TDPT』でキャプチャーした動画は冒頭に記しました。
キャプチャーしたモーションは出力したいです。

出力するにはプレミアムメニューが必要です。490円を課金しました。
買い切りなのが良心的!

課金すると、VMD or BVHでエクスポートが出来る様になります。
さて、ここでUnityに持っていくために、今度はFBXに変換したいです。
BlenderでBVHをFBXにする方法と、UnityでVMDをFBXにする方法を以下に記します。
BlenderでBVH to FBX
Blenderを立ち上げて、BVHファイルをインポートします。

普通にインポート出来ました。
ここで自キャラにこのモーションをセットするも良し、骨だけ見て微調整するも良し。
テストなので、何もせず選択してFBXでエクスポートしました。
UnityでVMD to FBX
UnityでVMDからFBXに変換するには『MMD4Mecanim』というのを使いました。
MMD4Mecanim
こちらをインストールしました。
しかしモーションを表示するためのMMDフォーマットのキャラクターが無いので、ニコニコ動画から適当にキャラクターをダウンロードして使わせていただきました。
キャラクターMMD4Mecanimのインスペクターで、PMX2FBXのVMD欄にキャプチャーしたモーションをセットしてFBXに変換しました。
最後にUnityでそのFBXを読み込み、インスペクターでRigの設定をします。
アバターの定義は「このモデルから作成」すると上手くいきました。
さいごに
『TDPT』はすごく良いアプリだけど、ゲーム開発者的にはUnityに出すまでのフォーマットの変換が面倒くさいです。
もう少し課金するからFBXフォーマットが扱える様にして欲しいな🙏
お願いします🥺
次回はゲームのコントローラーに繋げてみます。
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